東京ヒーリング日記

癒し・ヒーリングを求め、東京で気ままに写真を撮るカメラ散歩の日記ブログ。リコーのデジタルカメラ、RICOH GR DIGITAL III / iPhone

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
池袋駅近く、池袋駅の構内に向かう人々。リコーGRDiii
池袋駅近く、池袋駅の構内に向かう人々。リコーのデジタルカメラ、GR DIGITAL IIIで撮影。


ちかごろ帰りが遅く休みも少なめで、
GRD3ではあまり写真は撮っていなくて。

バソコンに保存してある過去の写真から、
ブログに載せられそうなものを探してみました。


この写真は4月末にふらりとカメラ散歩をして撮影したものです。
日曜日の夜22時頃で、
池袋駅周辺は池袋駅の構内(改札)を目指す人ばかりでした。
今は人々の服装も、もう少し薄着になっているでしょうね。


ついでに池袋に関連するニュースを探して、
書こうと思ったのですが、
ぱっとしたニュースが見つかりません、、、

池袋ウオーカーのニュース記事を見たところ、
最新ニュースの日付は、2010年2月7日。
あらま。
更新鈍いみたいです。


おお、池袋関連、こんな新しめのニュースがありました。
2010年6月3日の記事です。
3G版『iPad』のSIMロック解除サービス! 池袋のケータイ店が9800円で – ロケットニュース24(β)
東京・池袋に事務所をかまえる『3Gmobile池袋東口4分BodyANDSoul』が、ソフトバンクモバイルが独占販売している3G版『iPad』の SIMロックを9800円で解除するサービスを開始した。


iPadに興味はありますが、
買ったとしても日常の中で使う場面がないと思うので、
今のところ購入予定はなしです。

(使うとしたら、iPadの大きい画面で2人でゲームすると楽しそう。
ぐらいしか思い浮かばないかも。
そして、人とお会いしたらゲームよりふつうに会話したいしなあ)

ちなみにSIMロック解除やジェイルブレイクには興味ないです。
普通に使えればよいので。

iPad、光加入と合わせると安くなるのか。
って既に光回線あるしなぁ。



それよりもiPhoneの新型が気になります。

6月7日のWWDC2010で、新型iPhoneが発表されると
もっぱらのうわさですよね。
(日本時間だと、WWDCは6月8日 am2:00からの開始です)

iPhone 3GSへの乗り換えをしておらず今もiPhone 3Gなので、
新型iPhone(iPhone HD?)型がリリースされたら乗り換える予定です。
3Gは遅いし、バッテリーもたないし。

(購入から2年未満で解約や機種変更をすると損するようなので、
変えるとしても2年が過ぎる8月以降だけど)
せかにゅ:新型iPhone、WebベースのiTunes――Appleは何を発表する? - ITmedia News
新型iPhone、WebベースのiTunes――Appleは何を発表する?
Appleが間もなく開催するWWDCでは、第4世代iPhoneや新型Apple TVが発表されるとみられている。一方、早くも2011年のiPhoneを予想するメディアも。


★追記
iPhoneの新型iPhone 4、WWDCで発表されましたね。

速報:WWDC 2010 スティーブ・ジョブズ 基調講演
発表されたのは iPhone 4、そして iPhone OSから改称した iOS 4について。


池袋駅の構内に入り、改札を目指す人々。RICOH GRD3
池袋駅の構内に入り、改札を目指す人々。リコーのデジカメ、RICOH GR DIGITAL IIIで撮影。

【関連記事】
- GR BLOGの5月トラックバック企画「休日」にもトラバします
- 池袋東口側のほう
- 池袋の地下をあちこちと
西武池袋線、練馬から池袋。

西武池袋線、練馬から池袋へ。
昨晩23時頃。
車内に人がほとんどいなかったので写してみたものです。

池袋から練馬に向かう時は、
急行に乗ってしまい、練馬駅を通り過ぎて上石神井の駅まで行ってしまいました。
(>_ <)
練馬も少し久しぶりに行きました。


GR BLOGの6月トラックバック企画は、
「新しい視点」とのこと。
(見慣れた風景でも、視点を変えると面白い被写体になる、という内容)

投稿しておきます。


リコーのデジタルカメラGR DIGITAL IIIで撮影。
GR BLOG 6月のトラックバック企画のテーマ:「新しい視点」に投稿。


【関連記事】
- GR BLOGの5月トラックバック企画「休日」にもトラバします
- 池袋サンシャインシティ
東京都の巣鴨、夕方にカメラ散歩しながらの写真
東京都の巣鴨、夕方にカメラ散歩をしながら撮影。
リコーのデジタルカメラ、GR DIGITAL III。


先週の、ある日の夕方、
巣鴨で少し時間があったのでカメラ散歩をしました。

ここは、巣鴨2丁目。

山手線の巣鴨駅の南口から、
西友(スーパー)を少し奥に入った場所です。


写真はの場所は巣鴨スポーツセンターだと思うのですが、、
(正式名称 : 三菱養和会巣鴨スポーツセンター)

巣鴨スポーツセンターの住所は、
巣鴨2丁目の8番なのだけど、
写真の場所は、巣鴨2丁目の7番なのです。

巣鴨スポーツセンターがとても広くて、
番地がまたがっているのかな?とも思ってみたり。

いや、巣鴨スポーツセンターではない場所なのかも。
すぐそばにある、本郷高等学校のグラウンドなのかな?

googleで巣鴨の地図を見てみましたが、
巣鴨2丁目の7番、
該当するスペースに施設の名前はありませんでした。


このブログには写真を載せるだけでなく、
少しは文章を書きたいと思っているので、

カメラ散歩するときは、
施設の名称を表す表札など場所を示す写真を、
メモ代わりに撮影する習慣をつけるといいのでしょうね。

(でも写真を撮っている時は、そんなこと忘れていそう、、、)




下の写真はDRモード(ダイナミックレンジダブルショット)で撮影したもの。
DRモードは普通にデジカメを手持ちして写すと、
ブレる場合が多いので、
ブロック塀にデジタルカメラを乗せて撮影しました。

巣鴨2丁目、夕方にカメラ散歩をしながら撮影
東京都の巣鴨、夕方にカメラ散歩をしながら。
リコーのデジタルカメラ、GR DIGITAL IIIで撮影。
ダイナミックレンジダブルショット(強)


【関連記事】
- デジタルカメラのgrに備わるDRモードで大塚駅周辺を撮影したよ
- RICOH GRDIIIのDRモードで3色光の夜景を撮影したよ
- とげぬき地蔵のある巣鴨で見つけたお猫ちゃんを撮影した
- 巣鴨のラーメン屋、やきそばーHITへの帰還
山手線、大塚にて。花輪の数え方は一基、二基
山手線の大塚、和風スナック前。祝いの花輪が可愛くて。
リコーのデジタルカメラ、RICOH GR DIGITAL IIIで撮影。


山手線、大塚駅周辺で、
記事「デジタルカメラのgrに備わるDRモードで大塚駅周辺を撮影したよ
の写真を撮った後の帰り道、

和風スナック(飲み屋さん)前を通りがかったところ、
祝いの花輪が可愛くて、つい撮影をしました。
オープンしたての祝いでしょうね。

和風スナックってなんだろう。
ママさんが和風な着物を着ていらっしゃるのかな。

それとも和風な洋服でお出迎え?
(和風な洋服ってなんだろ。昭和のレトロでモッドでサイケな洋服?)

スナックですから、やっぱり着物でしょうね。


会社帰りにスナック、、、そういう飲み屋さんには全く興味がなくて、
行くことはないのですが、
(飲み屋で知らない方々がカラオケを歌う雰囲気は好きではなくて)

最近、友人がバイトしているスナックに、顔を出してきました。
お通し(付け出し)がサービスてんこもりで、食べきれなかった(>_ <)

その時はちょうど他のお客さまがいなくて、
懐かしい話をして楽しんできました。


花輪の数え方ですが、一基(いっき)・二基(にき)と数えるそうで。
花輪を2つ1セットで数える場合は一対(いっつい)と数える。
知らないと数え方わからないですよね。
一台かと思ってました。



大塚の記事が続くと、
大塚愛のアルバム『LOVE LETTER』を思い出して聴きたくなるかも。



タイトル『LOVE LETTER』の名のとおり、
せつなかったり、楽しかったり、あったかく優しくなれたり。
いろいろな愛のかたちが詰まったアルバム。
しんみりしますー。
(無理矢理な関連付でごめんなさい、だって思い出すんだもの)

和風スナック(飲み屋)前の祝いの花輪がプリティな飾りでした
リコーのデジタルカメラ、RICOH GR DIGITAL IIIで撮影。
grblog「みんなのGRトラバ?花」に投稿。


【関連記事】
- JR大塚駅
- 村上春樹の1Q84 Book3、4月16日(金)の0時に買ったよ
大塚駅周辺、gr3のDRモードで撮影
大塚駅周辺、リコーのデジタルカメラ?RICOH GR DIGITAL IIIの
ダイナミックレンジダブルショット(強)で撮影。


東京都、大塚駅周辺の夜は、薄暗くてぱっとしないのだけど、
DRモード(ダイナミックレンジダブルショット)で撮影すると、
絵が生き生きとします。

DRモード(ダイナミックレンジダブルショット)とは、
記事「RICOH GRDIIIのDRモードで3色光の夜景を撮影したよ」で書いたように、
カメラが処理できる輝度(明るさの度合)を超える、写真が撮影できる機能のこと。

DRは、ダイナミックレンジの略ね。

grと呼ばれる、リコーのデジタルカメラがあり、
ダイナミックレンジダブルショットは、
gr(GR DIGITAL)シリーズのデジタルカメラ、GR DIGITAL III(gr3)に備わっているものです。

リコーのデジタルカメラでパーソナル製品に位置づけられている機種、
cx1や、cx2、そして2010年2月に発売されたcx3にも
ダイナミックレンジダブルショット(DRモード)機能は備わっています。
(cx2は、後からファームウェアのバージョンアップで機能追加されたのかな?)

次の記事では同じ風景を、cx1の様々なモードで撮影して比較されていますね。

価格.com - 『ダイナミックレンジ(DR)撮影モードはスゴイ!』 リコー CX1 見た目それとも性能?さん のクチコミ掲示板[9657525] の画像1


ダ​イ​ナ​ミ​ッ​ク​レ​ン​ジ​モ​ー​ド​で​撮​影
オ​ー​ト​モ​ー​ド​で​撮​影
E​A​S​Y​モ​ー​ド​で​撮​影
ポ​ー​ト​レ​ー​ト​(​人​物​撮​影​)​モ​ー​ド​で​撮​影



下の写真は山手線の大塚の駅、ガード下に描かれている壁画、
同じくダイナミックレンジダブルショット(DRモード)で撮影したものです。

この山手線の大塚の駅、ガード下の壁画は、
平成19年、東京都地域防犯モデル地区事業の一環として、
巣鴨北中学校美術部員(巣鴨北中)によって描かれたものです。

大塚駅周辺、gr3のダイナミックレンジダブルショットで撮影。巣鴨北中
巣鴨北中の美術部員による大塚駅ガート下の壁画。
リコーのデジタルカメラ、RICOH GR DIGITAL IIIのダイナミックレンジダブルショット(強)で撮影。
grblog「みんなのGRトラバ?街?」に投稿。


【関連記事】
- 村上春樹の1Q84 Book3、4月16日(金)の0時に買ったよ
- 巣鴨のラーメン屋、やきそばーHITへの帰還
バラはピンク萌え
日比谷公園、見ごろのバラにピンク萌え


開催中の日比谷オクトーバーフェストに行って、
ドイツのビールを飲み、乾杯の歌?で軽く盛り上がろうと、
先週の日曜日(5/23)、会場の日比谷公園に行きました。

(オクトーバーフェスタではなく、オクトーバーフェストですね)

日比谷公園に足を踏み入れると、
雨は降っていましたが、
見ごろのバラがに咲き誇り、バラの香りに圧倒されまして。

しばしバラの写真を撮影しつつ、
鮮やかなバラの花の色と、鼻奥を刺激する芳香を楽しみました。
渋谷区神宮前4丁目、春の夕暮れ時間の空
渋谷区神宮前4丁目、春の夕暮れの空


以前の記事、
表参道ヒルズで著名人ヌード写真700点を鑑賞してきましたで、
レスリー・キー LESLIE KEE「SUPER TOKYO」写真展に行った時の写真です。

場所は渋谷区神宮前4丁目
この辺りは住宅街で静かでしたが、
少し歩けば表参道に出られる場所です。

表参道ヒルズレスリーキーの写真展に行こうとしたら、
たまたま日が落ちかかっている時間でした。
