RICOH GRDIIIのDRモードで3色光の夜景を撮影したよ

癒し・ヒーリングを求め、東京で気ままに写真を撮るカメラ散歩の日記ブログ。リコーのデジタルカメラ、RICOH GR DIGITAL III / iPhone

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20100516183419
リコー RICOH GR DIGITAL III
ダイナミックレンジダブルショット(強)


RICOHのデジカメ GR DIGITAL III(GRDIII)には、
ダイナミックレンジ・ダブルショットというモードがあります。

真っ白になったり、黒つぶれしたりという現象を押さえて、
より人間の見た目の印象に近い
写真を撮ることができる、というもの。

この場所は、
なんでもない景色のようで、はっとさせられるところ。
木の枝や葉に、
異なる照明灯(人口灯)の色が重なる場所なのです。

(ちなみに上の写真は、過去記事東京は桜が満開ではれてますと同じ場所です)
大塚夜の駐車場。DRモードにて。
RICOH GR DIGITAL III ダイナミックレンジダブルショット(強)

この写真も、
ダイナミックレンジ・ダブルショット(略してDRモード)
で撮影したもの。

車体のボンネットがピカピカしてる。

ちなみにこの写真も、前の写真も、
編集(加工、トリミング)はしていないです。

簡潔にダイナミックレンジ・ダブルショット(DRモード)の説明をしてみる


撮影モードをDRモードにして、
シャッターボタンを押すと、

(1) 露出が異なる静止画2枚が連続撮影される
(2) 静止画2枚がうまく合成されて
(3) 完成!

DRモードにし、シャッターボタンを押すだけで、
カメラが処理できる輝度(明るさの度合)を超える写真がとれる、
というわけです。


でもこれが、
ブレずに撮るのがなかなか難しい、、、

説明書に、
「撮影時間が長くなるので、必ず三脚を使用して下さい」
と書かれているのだけど、

固定していても、
シャッターボタン(レリーズボタン)を押すときにカメラが揺れて、
ブレた写真になることも多いです、、、

カメラ本体に触れずにシャッターが押せる、
オプションの外部レリーズボタン。
買おうかなあ。DRモードの絵も好きだもの。
(RICOHの商品名はケーブルスイッチ)

おまけの写真


下の写真はDRモード撮影ではないけど、
同じ場所で撮影したもの。大きな樹木があるのです。

大塚の夜。マンションと大樹
リコーのデジタルカメラRICOH GR DIGITAL IIIで撮影。


【関連記事】
- デジタルカメラのgrに備わるDRモードで大塚駅周辺を撮影したよ
トップページスポンサー広告||未分類RICOH GRDIIIのDRモードで3色光の夜景を撮影したよ

>おやじ4989さま

ご指摘ありがとうございます。
全く気づいていませんでした。

当記事は修正しました。
過去記事については、ゆっくり時間が取れた時に修正かけます。

教えていただかなければ、
リチョーのまま突っ走るところでした。
感謝です。ありがとうございます。

2010.05.13 00:52 URL | usapyon #- [ 編集 ]

RICHO(リチョー)になってますよ!
RICOHですよ~

2010.05.12 10:15 URL | おやじ4989 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usapyonnu.blog63.fc2.com/tb.php/71-7d6aa2d9

